Happy Days〜♪ Our Favorites

愛犬と一緒の生活で選んだグッズや選び方を綴っています。

ワンコには首輪とハーネスはどっちがいい?

こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

結論から言うと、杏子ママはハーネスが好き。

愛犬・大河の身体への負担が少ないと感じるので、たぶん大河にもいいし、

杏子ママの精神衛生上とても良い♪

気に入って使っているのは、EZYDOGSクイックハーネスです。

 

f:id:lovelyanzu:20200524155924j:plain

これがクイックハーネス

 

 

 

なぜハーネスを選んだのか

特に若いときの大河はひっぱりが強かったので

体の負担が少ないハーネスにすることにしました。

 

飼い始めたときは、しつけの指導を受けていた方から、

ハーフチョークにして首にショックを与えることで、

強いひっぱりをする行動自体を止めるように指導を受けました。

罰を与えるしつけ方法です。

 

この方法は杏子ママに向かなくて、

他の方法も試しましたがなかなかうまくいかない日々が続きました。

(しつけのことはまた別の記事に書こうと思います)

 

それから、大河の場合は犬を見ると喜んで突進する傾向にあったので、

突進したときにガツンと首に負担がかかるのが気になって仕方がありませんでした。

 

暫くの間、この悩みが続きます。

小さい大河の首元にショックを与えることは耐えられないし、

突進してガツンとなることも気になる・・・。

そして、大河が4歳くらいになった頃に出会った「犬の行動学」に基づいたしつけの指導を

受けるようになって完全にハーネスに移行することにしました。

 

振り返るとハーネスに決めるまでにもなんと時間がかかったことか、トホホです。

 

EZYDOGSクイックハーネスを選んだ理由

ハーネスもいろいろ試したんですよ。

八の字タイプ、Yの字タイプ、それから頭からかぶるクイックハーネスの様なタイプです。

八の字や、Yの字タイプは足元から履かせるような装着方法になるので、

最初嫌がるのではないかと考え、対象外にしました。

その後、かぶるタイプの中でデザイン重視、コスト重視など、ネットを検索しまくって

いくつかのタイプのハーネスを使いました。

その中で以下のような条件からEZYDOGSのクイックハーネスに落ち着きました。

 ・引っ張ったときにショックを軽減できるように胸の部分にクッションがある

 ・大河の飾り毛を痛めたり、毛玉ができない

 ・身体を覆う部分が多いタイプや重いものは負担があるので対象外とする

 

 

首輪、ハーネス遍歴

これまでに使ってきた首輪、ハーネスの代表的なものです。

最初は皮のものがかっこいいと思っていたことを思い出します・笑

f:id:lovelyanzu:20200524160008j:plain

細い革のハーフチョーク。被毛に隠れちゃってます

 

f:id:lovelyanzu:20200524160101j:plain

革のハーフチョーク、1㌢幅くらい

 

f:id:lovelyanzu:20200524160206j:plain

首輪、1.5㌢幅くらい。ちょっとクッション入り


 

f:id:lovelyanzu:20200524160333j:plain

首輪、1.5㌢幅くらい

 

f:id:lovelyanzu:20200531134148j:plain

おしゃれ〜と思っていた首輪、バックルの位置が気に入らない

f:id:lovelyanzu:20200524160420j:plain

初めてのハーネス

 

 

f:id:lovelyanzu:20200524160453j:plain

しっかりしたハーネス、リード用のリングが大きすぎと思いやめたもの



 

参考になったよと思ったら、シェアやフォローをしてもらえると嬉しいです。