Happy Days〜♪ Our Favorites

愛犬と一緒の生活で選んだグッズや選び方を綴っています。

ペット用ブラシ、気持ちよさそうなのはどれ?

こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

愛犬のブラッシング、これ悩みでした。

大河の前に飼っていた杏子ちゃんもブラシが嫌いで可哀想だったし、

大河もスリッカーブラシをかけられるのが嫌いでした。

 

大河が嫌がる=飼い主もブラッシングが大変というこの状態を改善するには

ブラシを変えるのでしょうか?それともブラッシング方法を変えるのでしょうか?

 

オヤツをあげながらブラッシングすることを勧める方もいらっしゃいますが、

愛犬が高齢になってくると誤嚥の心配もあるので、

若いうちに解決しておきたかったことの1つでした。

 

f:id:lovelyanzu:20200612225750j:plain

こんなにフサフサにはできないけど、普通にお手入れできます

 

ブラシを変えて成功しました♪

杏子ママの場合、

ブラシを変えることでブラッシング嫌いから脱出してもらいました(^-^)v

まず、飾り毛部分に使っているのは両面スリッカーです。

ショーテック両面スリッカー小
 

 

背中に使っているのは、10年くらい前に購入した無印の獣毛のブラシ。

今探すと見つからないのですが記憶では豚の毛で無印商品だったハズ。

毛艶が良くなるようですが、

何よりも大河が気持ちよさそうなので使い続けています。

 

[rakuten:deco-maison:10964385:detail]

 

 

プロにお勧めされたブラシ

最初に購入したスリッカーブラシはハンドル部分が木製で

ちょっと見た目の良いものでした。

ブリーダーさんに相談して購入した記憶があります。 

 

 

 

 

そしてこちらはリーズナブルなプラスチック製のブラシ。

こちらはトリマーさんからの紹介でした。

これは、使い方を限定していてシャンプーのとき、

まだ濡れている被毛をほぐすために使っています。

プラスチックだから濡れても気にならないのが良いですね。

 

 

 

そして、ピンブラシ 。

表面スリッカーを使うようになって全く必要なくなりました。

普通のスリッカーを使う前に軽くほぐすのに使っていたものです。

ドイツピンブラシ 中 201

ドイツピンブラシ 中 201

  • メディア: その他
 

 [rakuten:slowworks:10004024:detail]

 

 

 

 

そして最後はコームです。

これも素人の杏子ママには使う場面がわかりませんでした・汗

犬を飼っている大先輩方の中には「ノミ取り」に使うという方も

いらっしゃいましたが、ノミがついていた経験は過去2回くらいなので

あまり出番がないんだと思います。

 

ちなみにノミ対策は賛否両論ありますがハーブスプレイを使っています。

 

岡野 ONS 高級両目金櫛 大

岡野 ONS 高級両目金櫛 大

  • メディア: その他
 

 

 

参考になったよと思ったら、シェアやフォローをしてもらえると嬉しいです。

では、また(^-^)ニコ