Happy Days〜♪ Our Favorites

愛犬と一緒の生活で選んだグッズや選び方を綴っています。

洗濯洗剤、身体に優しいのを選んで使います

こんにちは♪ 杏子ママ(あんずママ)です。

 

大河と暮らす様になって、

生活の細々としたことをちょうどいい感じになる様に変えています。 

その中で、今日は洗濯用洗剤のことを書いておこうかな、と。

 

大河と暮らす前は、アタックとかエマールとか普通に使っていたんです。

けど、家の中に化学薬品っぽいものを置かない方が動物にも人間にもいいという話を聞いて、

まずは家の中の洗剤を変えたんです。

 

洗濯洗剤紆余曲折

こんな↓感じで移り変わっています。

 エコベール

 ↓

 ARAUシリーズ <<これが一番長く使っていました(ドラム式のとき)

 ↓

 eco stoa <<詰め替え用がないのでヤメました

 ↓

 pipper <<今ここ

f:id:lovelyanzu:20201024121843j:plain

今ウチにあるヤツら

 

 

我が家の洗濯機は大河を買い始めた当初はドラム式でしたが、

現在は縦型全自動。 

洗濯機がドラム式か縦型かでも使い勝手の良い洗剤は違う気がしています。

 

ドラム式のときは毎回最後にタオル類を洗って乾燥までしていたので、

洗濯機内が汚れることはまずありませんでした。

縦型にしてからは乾燥機能を使っていないので、

環境に優しい洗剤を使うと洗濯槽が汚れるんです。<2020年時点、最大の課題

 

洗剤を変えて、汚れ具合をチェックしているところです。

これ地味にたいへんなのでドラム式に戻したい欲望が湧いて来ています。

 

arau.(アラウ) 洗濯用 せっけん 本体 1.2リットル

arau.(アラウ) 洗濯用 せっけん 本体 1.2リットル

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
arau. アラウ 衣類のなめらか仕上げ 本体 720mL

arau. アラウ 衣類のなめらか仕上げ 本体 720mL

  • 発売日: 2018/03/09
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

 

 

f:id:lovelyanzu:20201024121927j:plain

大好きなソファで朝陽を浴びる大河

愛犬と飼い主に優しい、

地球に優しく、お財布にも優しい洗剤を使いたいですねー(^-^)ニコ